オロロン参戦記
第一日目 8月24日(金)

バス大渋滞

朝、3時50分に起きた。自転車は輪行することにしているので、羽田空港までの直通バスに
乗ることにした。バスは東海駅(4:40)より乗る。自宅よりは、車で駅まで行った。
自転車と、荷物を車にのせスタート。東海で乗る客は他にはいなかった。
バスの中では、ゆっくり寝る事にした。
常磐道終着三郷ICより、大渋滞。バスの羽田到着予定は7:20だったが、結局8:55分着。
慌ててJASのカウンタに駆け込んだ。無事予定通りJAS107便9:00に乗れました。
席は、一番後ろの席(選ぶ余地無し)で満席。まだ夏休みだ。
(渋滞は精神衛生上良くない)

札幌着

千歳着10:30。麻生ターミナル行きのバスは11:10発。(一時間に一本だった)
北海道は、夏の観光シーズン真っ最中でどもこ混んでいるようだ。
麻生バスターミナルには、お昼に着いた。北洋銀行の駐車場で、みんなの自転車と荷物
の積み込みを行う。今回は、ジローさん、めーやん、保苅さん、古田さんの五人でエスティマ
での移動である。自転車を5台入れるため、三列目のイスははずしていただいたそうである。
自転車5台に、人5名。効率的である。2列目はかなりきつかったが…。
自転車は、前向きや後ろ向き、ホイールを外したりしながらどうにか詰め込んだ。

「めんぞう」屯田店

若干時間があるので、札幌市郊外のトミー・シゲさんのラーメン店「めんぞう」屯田店に
寄ろうと言う事になった。トミー・シゲさんは、トライアスリート&サブスリーランナー
である。オロロントライアスロンでは、エイジで準優勝されたこともある。
店内では、これからオロロンに向かうとう言う話で盛り上がった。おいしいチマキを頂き
ました。(カーボローディング)もちろん、ラーメンもおいしかったです。
左の写真は、保苅さん。

ひた走り

石狩から増毛に向かってひた走り。思ったよりも、時間はかからない。さすがは北海道。
増毛について、過去に参加経験のある、古田師匠に競技説明会の会場を聞いたが、分からない
とのこと。その筋風の人の多いほうを目指すと、じきに増毛町のスポーツセンターに着く。
もう既にたくさんの車が停まっていた。

Bento Box

会場の体育館の外には臨時のショップが、出ていた。私の体験からして、この手の店は
掘り出し物が多い。私は、Bento Boxと呼ばれる、自転車に付ける補給食のホルダを買おう
としていた。意外と高く、2000円である。私の金銭感覚でいくと5倍くらい高いという感じ
である。思案していると、古田師匠が余っているからあげるョとの暖かいお言葉。
もらってしまいました。師匠Thank Youです。

サッカーニのシューズ

他に、サッカーニのシューズをお買い上げになると、粗品進呈との張り紙。粗品って
何?と思っていると、サッカーニのロゴ入りRUNキャップでした。今履いているシューズも
少し、くたびれているのでと思いシューズを物色しました。JAZZというクロカン用の
シューズが3000円とこれまたリーズナブルなお値段。思わず買ってしまいました。
販促のおじさんが、今会員になると、明日のRUNの時に写真を撮って送りますとのお誘い。
会員登録をしてしまいました。→後日RUNで死ぬ目にあっている写真が届きました。
ありがとうございました。